■補聴器の効果が高いのは伝音性難聴と感音性難聴のどちらか。

»» 答え


伝音性難聴

»» 閉じる

■次の文章の空欄を埋めよ。
老人性難聴(加齢性難聴)は、①     であることが多く、②  が聞き取りにくい。

»» 答え


①感音性難聴 ②高音

»» 閉じる


■次の文章の空欄を埋めよ。
虚血性心疾患とは心筋に血液(酸素)を供給している冠状動脈の血流量が何らかの原因によって減少し、その結果、相対的または絶対的に酸素供給が低下し、心筋の酸素需要を充足できないために起こる病態である。
虚血性心疾患には、虚血時間が短く、器質的心筋障害を残さずに回復する①   と、虚血時間が長く、心筋壊死を起こして不可逆的な障害を残す②    がある。

»» 答え


①狭心症 ②心筋梗塞

»» 閉じる

■狭心症に関する次の文章の空欄を埋めよ。
狭心症には、身体的労作や精神的緊張によって心筋酸素消費量が増加した時に狭心発作が起こる①      、睡眠中や安静時に狭心発作が起こる②      、その両者の出現様式を示す労作(性)兼安静(時)狭心症がある。
新規に発症した狭心症や狭心発作が増悪するタイプを③     と呼び、④     に移行しやすいので注意が必要である。また、不安定狭心症と急性心筋梗塞を併せて、⑤     と呼ぶ。
狭心症は、冬の寒い時には、軽度の労作でも狭心発作が誘発されやすいなどの特徴がある。重症になると軽い労作で発作が出現し、安静時にも発作が起こるようになり、発作の持続時間も長くなり、胸痛の程度も強くなる

»» 答え


①労作(性)狭心症 ②安静(時)狭心症 ③不安定狭心症 ④急性心筋梗塞 ⑤急性冠症候群

»» 閉じる

■心臓機能障害のある人の入浴時の注意点を二つ答えよ。

»» 答え


①温度はぬるめ(37~39℃)
②水位を心臓よりも低くする

»» 閉じる

■空欄を埋めよ。
腎機能障害は何らかの原因によって腎臓がその機能を喪失し、生体の恒常性を維持できない状態である。急速に生じた場合を①    という。また、数か月ないし数年かけて持続性の機能不全に陥ったものを②    という。末期腎不全の治療として③    ④   の対象となる。

»» 答え


①急性腎不全 ②慢性腎不全 ③透析療法 ④腎移植

»» 閉じる

■透析治療を受けている人の食事に際し、注意するポイントを答えよ。

»» 答え


低タンパク質、低食塩、低カリウム、高エネルギー(高カロリー)

»» 閉じる

■表の空欄を埋めよ。

ストーマの種類 便の性状 排泄回数
回腸ストーマ
上行結腸ストーマ
横行結腸ストーマ
下行結腸ストーマ
S状結腸ストーマ

»» 答え


①水様便 ②泥状便 ③泥状便~軟便 ④軟便 ⑤硬便 ⑥持続的に排泄
⑦⑧⑨多い ⑩少ない

»» 閉じる

 

■感染症や疾患の有無に関係なく排泄物や血液、汗を除く体液等を潜在的な感染源とみなして対応する予防策を何というか。

»» 答え


スタンダード・プリコーション(標準予防策)

»» 閉じる

■統合失調症に関する次の文章の空欄を埋めよ。
①  に多く発症する原因不明の疾患で、健康なときにはなかった状態があらわれる②    と、健康なときにはあったものが失われる③    がある。幻覚妄想等は④    感情の平板化、意欲の欠如等は⑤   である。薬物療法、精神療法、生活療法が中心となる。

»» 答え


①青年期 ②陽性症状 ③陰性症状 ④陽性症状 ⑤陰性症状

»» 閉じる

 

■高次脳機能障害で麻痺がある場合、患側の空間を無視してしまうことがある。これを何というか。

»» 答え


半側空間無視

»» 閉じる

 

■障害のある人が一般就労をする際に、職場に出向き、障害のある人が自立的に仕事ができるように支援する者をなんというか。

»» 答え


職場適応援助者(ジョブコーチ)

»» 閉じる

 

■知的障害に関する次の文章の空欄を埋めよ。

知的能力が低いだけでは知的障害とは判断されない。同時に、①    にも制限がある状態であり、かつ、これらの症状が発達期に現れているという、3つの条件が揃った場合に知的障害である可能性が考えられます。
なお、② 歳を過ぎてから起こった知的能力や① の低下は、知的障害とは判断されません。

»» 答え


①適応能力 ②18

»» 閉じる

 
■ダウン症候群に関する次の文章の空欄を埋めよ。
①     によって起こり、通常、21番目の染色体が1本多くなっていることから「21トリソミー」とも呼ばれる。ダウン症の特性として、筋肉の緊張度が低く、多くの場合、②    がある。発達の道筋は通常の場合とほぼ同じですが、全体的にゆっくり発達します。難聴先天性の心疾患などを伴うことも多い

»» 答え


①染色体異常 ②知的障害

»» 閉じる

 
■次の文章の空欄を埋めよ。
重症心身障害は、重度の①    と重度の②     が重複した状態とされている。
重症心身障害のある人は、ADL(日常生活動作)、IADL(手段的日常生活動作)で規定される生活行為については③    を要する。

»» 答え


①知的障害 ②肢体不自由 ③全面介助

»» 閉じる

 
■次の文章の空欄を埋めよ。
原発性リンパ浮腫は四肢の①  ・冷感・疼痛などの症状がみられる。対処療法に②     の着用やリンパドレナージマッサージがある。

»» 答え


①浮腫 ②弾性ストッキング

»» 閉じる

 
■次の文章の空欄を埋めよ。
筋萎縮性側索硬化症(ALS)とは、手足・のど・舌の筋肉や呼吸に必要な筋肉がだんだんやせて力がなくなっていく病気である。しかし、筋肉そのものの病気ではなく、筋肉を動かし、かつ運動をつかさどる神経(運動ニューロン)だけが障害をうける。その結果、脳から「手足を動かせ」という命令が伝わらなくなることにより、力が弱くなり、筋肉がやせていく。ほかに、延髄運動神経核の変性による①    がある。顔面・咽喉頭・舌の筋委縮により発生②     を生じる。呼吸筋の筋力低下では、呼吸困難のため人工呼吸器が必要になる場合もあるが、症状の個人差が大きい。その一方で、体の感覚、視力や聴力、内臓機能などはすべて③    ことが普通である。感覚神経への障害・眼球運動障害・膀胱直腸障害などは、末期まで出現することは少ないとされる。眼球運動をコミュニケーションの手段として活用することがある。

»» 答え


①球麻痺症状 ②嚥下障害 ③保たれる

»» 閉じる

 
■パーキンソン病の四大徴候を答えよ。

»» 答え


筋強剛(筋固縮)・動作緩慢(無動)・振戦・姿勢反射障害

»» 閉じる

 
 
■次の文章の空欄を埋めよ。
自閉症スペクトラム障害は、①    から症状が現れる。②    とは区別され、自閉症スペクトラム障害②    併存することがある。
アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害自閉症スペクトラム障害の中に包括される障害である。

»» 答え


①発達初期 ②知的障害

»» 閉じる

 
知的な発達に遅れはないにも関わらず、読み書き計算などある特定の課題の習得だけが、他に比べてうまくいかない状態を何というか。

»» 答え


学習障害(LD)

»» 閉じる